三鷹市 派遣看護師

ツアーナースの単発バイト

ツアーナースは、学校の修学旅行や野外教室、会社の慰安旅行、研修旅行などに同行する看護師の仕事なのですが、仕事内容は学校の保健の先生が医療行為が少し出来る、という感じに近いと思います。

 

秋に募集がかかるのは、冬に行われる学校の行事が結構ありますね。

 

東京都の場合だと、中学2年生はスキー教室が必須になっているので、このスキー教室に同行するツアーナースの募集がたくさん出ます。

 

日程は3泊4日で、行先は長野だったり、新潟だったり、割と近辺ですね。

 

中学生相手は、なかなかデリケートな年齢になっているので、小学生のように無邪気で楽しい、ということはなく、ちょっとした悩み相談所になったりするみたいです。

 

スキー場だと夜間徘徊の心配もないし、グループごとに分かれて、スキーのインストラクターがつきっきりで指導していくので、引率する先生達も少し気持ちが楽みたいです。

 

中学生はやんちゃな子達もいるので、冒険心強すぎて、ケガをする、ということがあったりします。

 

あと、やっぱり慣れない環境のせいで、体調を崩したり、熱を出したりする子もいるみたいです。

 

学校行事のツアーナースをする場合は、事前にその学校に行って、生徒の様子や健康面、注意することなどを確認して、学校の雰囲気、生徒の雰囲気なども感じてから出発出来るので、安心してスタート出来ます。

 

日当が2万円近いので、結構良いお給料になりますよね。

 

でも、3泊という長さを考えると、子育て中の方にはちょっと不向きな仕事かもしれません。

 

独身の方にはかなりお奨め出来る仕事だし、もちろん何かの時には冷静な判断と瞬時の対応が必要になりますが、旅行の引率などはちょっとした観光も出来るので、仕事ではあるけれど、楽しみもあると思いますよ。