三鷹市 派遣看護師

学校や園の行事はどうしてますか?

保育園の時は働く親御さんがほとんどなので、園側も考慮してくれて、割と行事は土日が多かったです。
といっても、私は土日も出勤がある病院だったので、園から年間行事予定表が配られたら、まずはどうしても行きたい、外せない行事をチェックし、その日に休みをもらえるよう希望を出します。もちろん、希望が通らないこともあるのですが、子育て中、子育て終わった看護師も多くいるので、その辺りの理解はとてもあって、出来る限り、考慮してもらえています。まずは行事日程の早めのチェックが大事です。子どもはやっぱり自分を見てくれているだけで嬉しくて、
親も我が子の大きな成長を知ることが出来るので、出来る限り行くように努力しました。小学校に入ると、参観日など平日が多いんですよね。でも全部に対して休みを取ってしまうと、病気になった時や急なことに対応できなくなったりすると困るので、運動会だけは必ず行けるようにして、あとは行事前説明会があるような、必ず出席したほうが良いような日の参観には休暇を取るようにして、それ以外は休暇を午前・午後休暇が取れる夫に行ってもらったり、時には遠くに住んでいる私の両親に、行事を見に来てもらえないかとお願いしています。私自身も両親共働きで、参観日に来るのは祖母でした。祖母は一番乗りでやってくるので、友達も私の祖母を覚えてくれて、それはそれで嬉しかった思い出があります。普段から職場で良い人間関係を築いていると、こういう行事にも参加しやすくなります。まぁたまに嫌味を言われたりすることもありますが、子どもが親を必要としている時期は限られていますよね。なので、ご迷惑かけたら、また自分が子育て終わったときに、子育て中の方のフォローをしていけたらと思います。